ロイコボリンのようなお薬とベルタ葉酸サプリ、どこが違う?どっちがいいの?

ロイコボリンも葉酸製剤だから、妊婦にいいんじゃないの?そう思われますが、違います。

 

ホリナート(商品名ロイコボリン)はビタミンの一種:葉酸の活性型製剤です。
メホリナートは、がんや白血病のお薬:メトトレキサートによって生じる過度の細胞増殖抑やわらげるのです。

 

メホリナートは、トトレキサートと併用するモノ。ロイコボリン救助療法と、
専門医に浸透しているくらいです。そして、妊婦には投与してはいけません。

 

妊婦の場合はフォリアミンになります。妊娠を希望している人ならば、妊娠予定の1ヶ月くらい前から飲みます。
オメデタが判明したなら、妊娠初期の3ヶ月間くらいまで、十分な葉酸を摂取の補助として。
米国では、穀物類に葉酸の添加が義務化されているくらいです

 

 

 

葉酸添加が義務化された1999年からは、障害のある赤ちゃんが9%減少したとか。

 

ですので、妊娠中、妊活中はロイコボリンを飲まずにベルタ葉酸サプリなどの
一般的な葉酸サプリを利用するようにしましょう。

 

安全性を考えるとベルタ葉酸サプリが、副作用などの心配もなく
健やかな赤ちゃんを育むために役立つと思います。